Organic Wellness Life

〜より豊かな生活のために〜

究極のスーパーフードは糖尿病の味方⁈低G I値の天然甘味料は、美容と健康には欠かせません‼︎

おはようございます。

 

昨日のニュースでも取り上げられておりましたが、全国で1000万人もの患者さんがいらっしゃると言われるほどの糖尿病。

糖尿病の方や、美容に気を付けている方も特に気になさるのがGI値だと思います。

 

ここで少しだけGI値の復習です☺︎↓笑

(お詳しい方はごめんなさい。)

GI値とは...

グリセミック•インデックス(Glycemic Index)の略で、食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。

つまり、GI値が低い食べ物ほどゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、糖尿病の方やダイエットにもぴったりの食材ということになります。

 

このことから、低GI値の食材や調味料が注目されております。

アガベシロップなど低GIの天然甘味料も様々ございますが、海外では、ルクマパウダーの人気が上昇中のようです‼︎

 

ところで、皆さまは『ルクマ』をご存知ですか⁈

 

ルクマとは、見た目はアボガドに似ており、果肉はかぼちゃのようなフルーツです。

メープルシロップやサツマイモのようなまろやかな甘みとコクがあるので、お料理やスイーツ作りの甘味料として活用できます。

 f:id:owl-ayano:20171026095909j:image

また栄養価も高く、βカロテン、鉄分、亜鉛、ビタミンB3、カルシウム、食物繊維などを含み美容効果も抜群のスーパーフードです。

 

このルクマのパウダーを甘味料として作るスイーツなら、食べても安心&美しく健康でいられると注目をあびております。

 f:id:owl-ayano:20171026235705j:image

 

スイーツだけでなく煮物や煮魚など、和食ではお砂糖の出番が多いかと思いますが、そんな時にもルクマパウダーはお勧めです。

甘味料のレパートリーの一つに是非活用なさってみてもらえたら嬉しいです。

”食べて、キレイに&健康”な生活をしてみて下さいね❤︎

 

それでは、

皆さま、今日も良い1日でありますように...