Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

世界一小さな穀物は”豆タンク”⁈たっぷり食べて美しくなれるスーパーフードです。

おはようございます。

 

突然ですが...

皆さま、世界一小さな穀物をご存知でしょうか⁈

本日は、小さいのに栄養たっぷりな穀物『Teff テフ』をご紹介させて頂きたいなと思います。

 

f:id:owl-ayano:20171014211811j:image

※『テフ』とは...

エチオピア原産のイネ科の穀物

テフの種子は2mm程と、見失うほど小さい事より、『見失う』を意味する”Teff テフ”という名前になったそうです。

 

他のスーパーフードとの圧倒的な違いは、小麦粉の代用として使える事‼︎

小麦粉代わりに使えるので、パン、スイーツ、マフィンをはじめ、お米代わりとしてピラフやおかゆにしても食べられます☺︎

現地エチオピアでは、石臼で挽いて製粉して小麦粉のように使用されており、製粉したテフを乳酸菌で発酵させて焼いたパンケーキやクレープのようなイメージの『インジェラ』が主食とされています。

f:id:owl-ayano:20171014212352j:image

 

また、『テフ』にはカルシウム・鉄分・たんぱく質・食物繊維・アミノ酸・抗酸化物質などが豊富に含まれており、中でも鉄分は小麦の9倍以上、カルシウムは5倍以上含まれているので肌代謝や免疫力を高めます。

 

更に、注目すべきは、グルテンフリーで且つ腸内環境を整える食物繊維も多く、また低GI値食品であるため食後の血糖値上昇が緩やかで体重コントロールにも役立ちます。

この事より、低カロリーでグルテンフリーなテフは、小麦アレルギーの方や糖尿病患者さんなどの小麦の代替食品としても理想的な穀物です。

 

f:id:owl-ayano:20171015204841j:image

『テフ』のお味はナッツのような甘みで、ケシの実のようなプチプチとした食感です。

面倒な事は避けたい私は、クッキーや豆乳ヨーグルトのトッピング、スープやドレッシングに混ぜるなど、ちょっとしたアクセントに使用しています。

f:id:owl-ayano:20171014214714j:image

 

ご飯と一緒に炊くのもお勧めです。

「美味しく食べて、健康&美しく」なれる素敵な穀物”Teff テフ”を是非一度試してみて下さい❤︎

 

 

それでは、

皆さま、今週も良いスタートとなりますように...