Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

「リハビリテーション栄養」をご存知ですか⁈質の良い食事&睡眠の難しさを改めて痛感致しました。

おはようございます。

 

昨晩は、一時強い雨でしたが眠れましたか⁈

 f:id:owl-ayano:20171002212955j:image

 

本日は、某大学病院の『リハビリテーション栄養』に精通されたDr.に診てもらい、お食事&睡眠について感じた事を少しお話しさせて頂きたいなと思います。

 

ところで、皆さまは、"リハビリテーション栄養"をご存知ですか⁈

※"リハビリテーション栄養"とは...

栄養状態も含めて国際生活機能分類で評価を行ったうえで、障害者や高齢者の機能・活動などを最大限発揮できるような栄養管理を行うことです。

なんだか、難しい説明ですが、スポーツ栄養の、リハビリテーション版という感じのようです。

つまり、適切で効果的なリハビリを行う為には、リハビリによるエネルギー消費や蓄積量を考慮した上で栄養管理を行う必要性がある。そうでないと、栄養不足のままリハビリを行うと栄養状態の悪化や体力・筋力低下につながる可能性があるというものです☺︎

 

私は、疲労とストレスから体重がどんどん減少してしまい、食欲や体力が落ちてしまっているので、今回、リハビリテーション栄養の観点から診てもらう事になりました。

 

結論から言うと、私の場合は、抜本的な治療法はないので、長期戦になるようです...。笑

①エネルギー消費と食べられる量のバランスを考え、体力を温存する事

②睡眠をしっかりと取る事

簡単なようで、私には難しい課題です...が、これからも質の良い食事を取り、きちんと栄養を吸収できる美腸を目指して、前向きに頑張りたいなと思います❤︎

 

ちなみに、先生が患者さまにお勧めされている栄養補助食品はこちら↓

大変優しい先生で、お試し用に1本下さいました。

f:id:owl-ayano:20171002210726j:image

 「リハたいむゼリー」と言って、巷で売られているエナジードリンクやゼリーより、高タンパク(しかも吸収しやすいタンパク質)な点が特徴のようです。

私は栄養ドリンクを飲むと湿疹が出てしまう体質なので、継続出来ませんが、身体作りをしたい方にもプロテイン代わりにお勧めのゼリーかと思います❤︎

 

質の良い睡眠についての改善は、難易度が高いのですが...笑

不眠気味&眠れても眠りが浅いので、色々考え過ぎずに、大好きな『NEAL'S YARD REMEDIES』さんのアロマで少しでもリラックスした夜を過ごしたいなと思います。

f:id:owl-ayano:20171002212433j:image

 

皆さまの「お勧め快眠対策」がありましたら、是非教えて下さい☺︎

 

それでは、

皆さま、今日も良い1日でありますように...