Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

地元はお好きですか⁈"地元愛"にはエビデンスがあるのかもしれません☺︎

おはようございます。

 

皆様は、地元がお好きですか⁈

私は大好きです❤︎

お散歩しているだけで、景色や雰囲気に心が和みます。

f:id:owl-ayano:20170929213930j:image

 

昨日お散歩をしながら、ふと。

こんな"地元愛"には、『マクロビオティック』と通ずる物があるのかなと思いました。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、"マクロビオティック"で大切なキーワードとされている『身土不二(しんどふじ)』とは、「身体(身)と環境(土)はバラバラではありません(不二)」という意味です。

身体は、食べ物を含め、空気、光、音や熱など様々なものを環境から取り入れていますものね。それほどに、環境と身体は密接な関係にあります。

なので、地元にいると落ち着くのは、"慣れ"や"思い出"ばかりでなく、知らないうちに、カラダが街と調和していたからなのかなと、思います❤︎

 

f:id:owl-ayano:20170929232100j:image 

体調が悪化して以来、長時間の外出が出来なかったのですが、昨日は、お天気も良く、体力的には辛くても、心はとても満たされました❤︎

 

息子や母との久しぶりのお出かけだから⁈

大好きなローズガーデンへ行けたから⁈

それとも、大好きな地元だからでしょうか。

自然パワーをたっぷりとチャージでき&息子と久しぶりにお散歩ができ、とても元気になれました☺︎

f:id:owl-ayano:20170929233019j:image

 

ですが、地元が好きだからと言っても、

産まれてずっと同じ街で暮らせるとは限りませんよね。でも大丈夫です‼︎
人がその場の環境になじむには、その土地柄、その季節に合った食べ物をとればok。
その土地で採れたもの(日本の場合、国産のものであればほぼ問題ないようです)、その季節に自然にとれるものを中心に食べれば、暮らしている場所の気候・風土に適応し、季節の変化についていくことができます。

f:id:owl-ayano:20170929233448j:image

 

からだのバランスを保つには、暮らしている土地でとれる旬のものを食べることが最も自然であり、

土地に馴染むことで、心のバランスも整って行くのかもしれませんね❤︎

 

皆さまのお住いの街はどのようなところなのでしょうか。

日本でも海外でもそれぞれの『身土不二』があるのでしょうね。

f:id:owl-ayano:20170929234258j:image

 

皆さまの故郷やお住いの街について、"ご自慢エピソード"がありましたら是非教えて下さいね。

 

それでは、

皆さま、良い週末でありますように...

お仕事の方も、ご無理はなさらずに頑張って下さいね。