Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

"食"を楽しむ="健康"への近道⁈

おはようございます。

 

突然ですが...

皆さまは、お食事の時間を楽しめていますか⁈

f:id:owl-ayano:20170920212121j:image

 

つい先日、ある方にこんな事を言われました。

「そう言えば昔、子供と一緒に食べていると、食欲が湧かなかった。落ち着かないし、子供達の食べてる姿を見ているだけでお腹がいっぱいになっていた。」と。

私も、いつの間にか、外食も自宅でのお食事でも、息子へのお世話や躾に夢中になってしまい『ゆったりと"食"を楽しむ』事を忘れていました。

 

むしろ、日に日に食細くなり、体重が減り続けている事が原因で、食事をすると気持ちが悪くなるので苦痛に感じ、更には『お食事=体力をつけるための義務』になりつつありました。

 

ですが、体調を崩したことをきっかけに、薬膳やハーブ、マクロビオティックなど、食でカラダを整える事についてより興味を持ち始め、食べる事が楽しみになってきました。

また、息子も3歳になり、だいぶ会話が出来るようになったので、お食事中の楽しみも増えました。

 

 昨日も、『切り干し大根のぬか漬け エゴマの葉巻き』を食べて、

こんな、おつまみのような副菜にも

「大根は甘いけど何かちょっと苦いかなぁー♬」っと、私に似た口調で食レポしてくれました。笑

f:id:owl-ayano:20170920231801j:image

 

ある時、息子が午前中からダラダラ不機嫌にしていたので、

「そんなに嫌なんだったら、何故起きてくるの⁈」と聞くと...

キラキラ目を輝かせて、

「美味しいご飯を食べる為に起きてくるんだぁーっ❤︎」

っと即答。

こんなに楽しみにご飯を食べてくれる事が、風邪も殆ど引かず元気でいてくれている理由の一つになっているのかな、と思います。

 

今の私に出来る事。 

毎日、息子や家族、自分の健康の為に、少しでもからだに良いお食事を作りたい。

喜んで食べてくれるようなお料理を作れるよう努力していきたいなと思います❤︎

f:id:owl-ayano:20170920234542j:image

 

育児やダイエット、病気で食事制限のある方など、"食"を楽しめていない方もいらっしゃるかと思います。

皆さまは周知の事なのかもしれませんが...

少しでもお食事を楽しめると、カラダも栄養をいっぱい吸収してくれるのかな。

と、今更ながら痛感致しました。

 

これからも、『美味しく食べて健康に&美しく』あり続けられるよう、精進して参ります‼︎

 

皆さまも『食へのこだわり&楽しみ』がありましたら、是非教えて下さいね❤︎

 

それでは、

皆さま、今日も良い1日でありますように...