Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

子供のカラダは素直です‼︎『ぬか漬け』デビューで美腸に❤︎

おはようございます。

 

朝からこんな話題は控えた方が良い⁉︎のですが...

いつも快便の息子が、昨日は出なかったのです。笑

いつもと変わらないお食事メニューだったのに、何故だろぉー

と、1日を振り返ってみると、『発酵食品』を一つも食べていなかった事に気が付きました。

 

という事で、今日は朝から『丸茄子のぬか漬け』を食べる予定です❤︎

f:id:owl-ayano:20170902232125j:image

 

私は『ぬか漬け』デビューをしたばかりの未熟者ですが、先日、無農薬野菜が届いたのでなんでも漬けたくなってしまい、我が家は、ほぼ毎日ぬか漬けを美味しく頂いております。笑

すると、息子は、朝食にぬか漬けを食べると、すぐにおトイレへ行きたがるので、ぬか漬けパワーの凄さと子供のカラダの素直さを痛感しています‼︎

f:id:owl-ayano:20170902231422j:image

 

ところで、

『ぬか漬け』のメリットをご存知ですか⁈

①植物性乳酸菌で美腸&免疫力UP

②主な材料の「ぬか」に含まれるビタミンやミネラルで、アレルギー&糖尿病の予防

他にも、貧血改善・美肌・ダイエット・骨粗鬆症の予防などが期待されています‼︎

③お野菜から水分が出るので、栄養価が濃縮され倍増

と、地味そうなぬか漬けですが、スーパーフードに匹敵する凄さがありますね❤︎

f:id:owl-ayano:20170902235413j:image

 

ですが、ぬか床が出来ても毎日のお手入れに手間がかかるのが難点だったり⁈笑

でも大丈夫です‼︎

面倒臭がりな私でも楽しく続けられる秘訣は、『冷蔵庫保存』です。

 

ぬか床の乳酸菌が元気に活動するのは20〜25℃なので、冷蔵庫だと発酵の進みが遅くなり、混ぜるのは2〜3日に1度でok!

 

更に、お野菜も2〜3日漬けたままでも良いので、冷蔵庫保存で2日くらいのぬか漬けは、3歳の息子が食べるには、程よい浅漬けになるので一石二鳥です❤︎

 

2週間に1度(1〜2日)は、常温20〜25℃位で乳酸菌の活動を活発にし発酵を進めてあげてください‼︎

 

f:id:owl-ayano:20170903001115j:image

 

ちなみに、

今までで好評だったのは、↑インゲンでした❤︎

 

これからも『ぬか漬け美人』を目指して、旬のお野菜を、たくさん漬けていく予定です‼︎

 

皆さまも、食生活の乱れ&日々のストレスのリセットに、是非ぬか漬けを食べる機会を増やしてみて下さいね❤︎

 

それでは、

今日も、皆さま良い1日でありますように...