Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

食べたいものは、自分のカラダが知っている。情報に振り回されるのではなく「活用する」食生活が大切⁈

おはようございます。

皆さんは朝食に何を召し上がりましたか⁈

f:id:owl-ayano:20170830221628j:image

 

「食べて健康に‼︎」

「食べてキレイに‼︎」

と言っても、

マクロビオティック、玄米菜食、グルテンフリー(小麦不使用)やヴィーガン(動物性素材、卵、乳製品不使用)な食生活。

スーパーフードや発酵食品で、美腸やデトックス...

などと、何をしたら良いのか分からなくなる事があります。

f:id:owl-ayano:20170830235308j:image

 

そんな時こそ、自分のカラダを知ることが大切ですね‼︎

アーユルヴェーダの体質診断をしてみたり、自分の体質に合わせた食事を摂ってみると、不思議な事に美味しく食べられました。

 

そして1番は、食べたいものは、自分のカラダに聞いてみる事でした。

(皆さん当たり前にやっている事なのかしら...私は今更ながら痛感しています。笑)

 

改めて痛感するきっかけとなった出来事がありました。

それは、胃腸の弱ってる今の私のカラダには、お肉・お魚や乳製品を食べるより、発酵食品や大豆食品が良いとお伺いし、

習慣となっていた「カスピ海ヨーグルト、チーズやフルーツ」を中心とした朝食を辞め、ここ数ヶ月は『お野菜たっぷりのお味噌汁』へ変えていました。

がっ....、何だか調子の悪い日が多かったのです。

 

そこで、お取り寄せしたのがこちらです。

この黒々としたもの、何だか分かりますか⁈

f:id:owl-ayano:20170830224220j:image

 

これは、お味噌なのです‼︎

千坂メソッドでお馴染みの、カラダを温め血液をキレイにする「陽性×アルカリ性」の素材を使った『黒胡麻・キヌア 玄米みそ』(大豆不使用)を購入してみました。

一般的なお味噌に入っている大豆は、「陰性×酸性」血液を汚し&カラダを冷やしがちなようなので、私のように体力の落ちてる方は一般的なお味噌の取りすぎは要注意だったのです‼︎

f:id:owl-ayano:20170830224804j:image

 

とは言っても、

豆乳を使ったお料理やお豆腐は食べたいので、今まで使っていた玄米みそを辞め、食健さんの『大豆不使用&スーパーフードの入った 黒胡麻・キヌア 玄米みそ』へ代える事で、すこーしですが、大豆離れしてみようと思います。笑

 

ちなみに、この黒い玄米みそは、赤味噌に漢方を足したような濃厚なお味で、お味噌汁や玄米のお供にはもちろん‼︎味噌田楽や五平餅にしても良さそうです❤︎

 

もし、テレビや雑誌、SNSで流行りの食生活をしているのに効果がない、または不調になるような方がいらっしゃいましたら、まずは、食べたいものを自分のカラダに聞いてみてもよいかもしれません。

f:id:owl-ayano:20170830232159j:image

なんでもストイックにやるより、バランスが大切なのでしょうね。

様々な情報を上手く活用して健康&美食生活をしていきたいなと思います❤︎

 

それでは、

皆さま、今日も良い1日でありますように...