Organic Wellness Life 〜より豊かな生活のために〜

お薬に頼らず、よりナチュラルに家族のからだを整えたい。楽しく美味しく食べて美しく&オーガニックな生活で心身ともに美しい妻母であり続けるために、アンテナを張っていきます。

面倒臭がりでも大丈夫です‼︎ゆるーりとマクロビ生活を。ヴィーガン「豆乳カッテージチーズ」の作り方。

 

マクロビオティック』にご興味はありますか?

 

よく耳にするし気にはなっていましたが、「手間がかかりそうだし面倒臭がりな私にはハードルが高い」と思っていました。

しかし、育児&家事の疲労で体調を崩してしまった事をきっかけに、食の大切さを改めて感じ、ゆるーりとマクロビ生活を始める事にしました。

 

f:id:owl-ayano:20170826064018j:imagef:id:owl-ayano:20170826064054j:image

 

 

昨日作ったのは、『豆乳カッテージチーズ

乳製品を使わないヴィーガンチーズです。

作り方はとっても簡単。

【材料】

・有機豆乳 (無調整のもの)  200ml

・レモン絞り汁  大さじ1

 

【作り方】

①常温に戻した有機豆乳とレモン汁を混ぜる

②発酵フードメーカーに入れ、65℃ 1時間発酵する

③コーヒーフィルターなどでこして、一晩冷蔵庫で冷やす

 

f:id:owl-ayano:20170826063010j:image

 

【memo】

漉して出来たホエイは、豆乳のプロテインがたっぷりなので、栄養満点!

飲んでも良し。パンやパンケーキに混ぜて焼くとふっくらするので、捨てずに活用しちゃいましょう。

 

っと、このような感じで、

一例ではありますが、マクロビオティック生活は、始めてみると意外と簡単なので私にも続けられそうだなと思ったのです。

 

家族の心とからだのバランスを整えるためにも、これからも多くを学び実践していこうと思います。もちろん、ストイックにではなくゆるーりと。笑

 

マクロビオティックにご興味がある方、楽しく食べて、心とからだを美しくしませんか?

これからも簡単レシピを探求していきますので、ご参考になれば嬉しいです。